このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
[`yahoo` not found]

今まで買った書籍をまとめる

今までに読んだ書籍を整理して、これから読む書籍を考える。

書籍名表紙カテゴリ対象者説明


プログラマーこれから始める人最初の言語を学ぶのと並行して読むと、今後の成長率が向上します。


プログラマーこれから始める人プログラマーとして成長するための方法が書かれています。


Javaこれから始める人「Java」を初歩から学び始めるという読者を想定して作られている。
この書籍でJava言語の文法を一通り理解し、簡単なプログラミングを読み書きできるようになります。


Javaこれから始める人クラス・例外・継承・スレッド・パッケージ・コレクションなど、Javaをマスターする上で必須といわれるオブジェクト指向の基礎を理解します。


Javaこれから始める人汚い読みにくいコードをきれいで読みやすいコードに書き換えるリファクタリングについて学びます。
リファクタリングを学ぶことで、ただ漫然とコードを書くことが減り、常にきれいなコードの書き方考えるようになります。


Java知識・技術の幅を広くしたい人GOFが提唱したデザインパターンを平易な言葉で解説した
デザインパターンの入門編です。


Java知識・技術の幅を広くしたい人マルチスレッドの解説や使用した場合に生じるメリットとデメリットは何なのかといった事が解説されている。


Java知識・技術の幅を広くしたい人Javaを理解した人が次のステップへ進むための本です。
今まで得た知識を整理するのに最適です。


Java知識・技術の幅を広くしたい人JUnitについてまとまった知識が得られる書籍です。
状況や目的に応じたテストコードの書き方を学ぶことができます。
また、Androidのテストで1章分のページを割いています。


Java知識・技術の幅を広くしたい人Java 8で追加された新機能のうちラムダ式とStream APIに焦点を絞り、これらを使った関数型プログラミングについて解説されています。Java 8への足がかりになる一冊です。


Java開発経験がある人フレームワークを作成するための基礎的な技術について、サンプルコードを豊富に使いながら説明されています。この技術が身につけば、既存のフレームワークの仕組みを知ることや状況に応じてカスタマイズすることできるようになります。


Java開発経験がある人APIの発展を考えた設計について詳しく説明されています。API設計についてNetBeansのアーキテクトだった方が書いているため、NetBeansで試行錯誤した過程から結果までが詳細に書かれています。


Androidこれから始める人Android開発に初めて触れるにはちょうど良い書籍だと思います。プロの力が身につくかはわからないが、足がかりにはなると思います。


Androidこれから始める人今となっては情報が古いです。


Androidこれから始める人2.3/3.X/4.0/4.1で使う主要クラスのAPIが説明されています。
これから始める人これから始める人廃止されたメソッド以外の説明は役に立ちます。


Androidこれから始める人今となっては情報が古いですが、4.0から追加されたクラスを理解するには最適です。


Android これから始める人Androidを開発するためのIDEであるAndroidStudioについて開発をより効率的にするために必要な知識を学ぶことができます。


Androidこれから始める人少し古いです。
実際にアプリを作っていくスタイルの書籍です。
動くものを作るので楽しいです。


Android知識・技術の幅を広くしたい人1.x/2.x/3.xとかなり古いバージョンの情報を取り扱っています。


Android知識・技術の幅を広くしたい人Android 4.4(KitKat)頃の情報が記載されている。
複数のAndroidエンジニア・デザイナのノウハウが記載されています。


Android知識・技術の幅を広くしたい人デザイナーと開発者の間での相互理解を深めるのに最適な一冊です。


Androidゲームを開発したい人OpenGL 1.0と2.0を取り扱っているOpenGLの入門書といった感じです。実際にアプリ開発をするにはこの書籍を足がかりにさらに知識をつける必要があります。


Androidゲームを開発したい人Androidでのゲームプログラミングについて、一から十まで詳細に書いてあります。
また、この作りながら進めるタイプなので楽しいです。


Android知識・技術の幅を広くしたい人NDKに関する情報が網羅


Android
Gradle
知識・技術の幅を広くしたい人Groovyベースのビルドツール「Gradle」についての書籍です。
このツールはAndroidの公式ビルドツールとしても採用されています。


Android
知識・技術の幅を広くしたい人


Android
知識・技術の幅を広くしたい人


iOS
Objective-C
これから始める人Objective-Cを一から学ぶには最適です。


iOS
Objective-C
これから始める人Objective-Cの実装方法について短いコード片や図を使って説明されています。


iOS
Swift1.2
これから始める人サンプルコードはSwift1.2ですが、最新バージョンにおいても基本的なiOSの仕組みは共通なので参考になると思います。


iOS
Swift1.x
知識・技術の幅を広くしたい人Swift1.xを使ってデザインパターンの説明をしています。
Swiftのバージョンは古いですが、デザインパターンの実装方針は参考になります。


iOS
C++
知識・技術の幅を広くしたい人ゲームを作成するために使うアルゴリズムが書かれています。
C++ですが、実装方針はそのまま他言語にも適用できると思います。


アルゴリズムこれから始める人アルゴリズムの基礎問題から上級問題まで、問題を解きながら理解する。


アルゴリズム知識・技術の幅を広くしたい人


アルゴリズム知識・技術の幅を広くしたい人


アルゴリズム知識・技術の幅を広くしたい人


アルゴリズム知識・技術の幅を広くしたい人


デザインこれから始める人デザインの現場で求められる知識とスキルを実践的に解説されている。


デザインこれから始める人UI設計をパターンを実際のアプリを使って説明しています。


オブジェクト指向知識・技術の幅を広くしたい人圧倒的な情報量と情報の質です。
入門とあるが入門レベルではありません、基本的なオブジェクト指向を理解していない限り一章たりともわからないです。


VR情報を集めたい人VRコンテンツを企画する時に必要な「費用規模」・「制作工程」・「スタッフ構成」・「制作ノウハウ」が記載されています。


Unityゲームを開発したい人


C
OpenCV
知識・技術の幅を広くしたい人OpenCVの開発者がフレームワークの使い方を教えてくれます。


PHPこれから始める人PHPでの実装方法を短いコード片を使って解説されています。


PHP
CodeIgniter
これから始める人CodeIgniterの数少ない書籍の一つです、古いバージョンのものですが、CodeIgniterの公式リファレンスと合わせて読むことで十分に理解できます。


JavaScript知識・技術の幅を広くしたい人日本で1番売れているJavaScriptの本です。
本格入門とありますが、プログラム経験者が知識を整理するために使うといいでしょう。


jQuery知識・技術の幅を広くしたい人jQueryの機能や実装方法を確かめるのにいいです。


SQL知識・技術の幅を広くしたい人


SQL知識・技術の幅を広くしたい人


正規表現知識・技術の幅を広くしたい人


ガベージコレクション知識・技術の幅を広くしたい人


ブラウザ知識・技術の幅を広くしたい人


WordPressこれから始める人本の通りに作るとサイトが出来上がります。
これをもとに自分なりの修正を入れるといいでしょう。


WordPressこれから始める人


SEOこれから始める人


YouTubeこれから始める人



Googleアナリティクスこれから始める人


GoogleAdSenseこれから始める人


Atom
IDE
これから始める人GitHubが開発したエディタ「Atom」を使った効率的な開発方法を教えてくれます。


Python3これから始める人Python3の入門書です。基本から応用まで解説されています。ある程度プログラミングに慣れている状態で読むといいでしょう。


Python知識・技術の幅を広くしたい人


Python
線形代数
知識・技術の幅を広くしたい人

PythonによるWebスクレイピング


Python
Webスクレイピング
知識・技術の幅を広くしたい人


Python
セキュリティ
知識・技術の幅を広くしたい人


Python
機械学習
知識・技術の幅を広くしたい人


Python
ディープラーニング
知識・技術の幅を広くしたい人


プロジェクトマネジメント知識・技術の幅を広くしたい人プロジェクトマネジメントの入門に最適です。
プログラマーとして参加しているプロジェクトの中でマネジメント側がどのようなことに気を配っているかを知っていることでプロジェクトへの貢献度が向上します。


プロジェクトマネジメント知識・技術の幅を広くしたい人プロジェクトマネジメントの入門に最適です。
プログラマーとして参加しているプロジェクトの中でマネジメント側がどのようなことに気を配っているかを知っていることでプロジェクトへの貢献度が向上します。